コラム

トレードメンタル①冷静さを養う

トレーダーは常に冷静でいよう
トレーダーは、メンタルバランスを崩さないためにも常に冷静であることが理想的な状態です。全てをフラットに見ることが出来てこそのトレーディングです。感情に左右されてロット数が大きくなる、好成績後は油断してしまう等、メンタルバランスによってトレード成績にもムラが生じます。もし今日は精神的に疲れている等の自覚があるのなら、無理してポジションを取ろうとしてはいけません。トレードとメンタルの関係はとても大きいです。

1.まずは休んでコンディションを整える

まずはトレードから離れましょう。トレーダーはポジションを持った時点からある程度のストレス、プレッシャーを抱えることになります。勝てるトレーダーとて、全く何も感じないという方はいないと思います。そして一旦トレードから離れて休むこと。結局それが近道だったりします。私はFXトレードで勝てない期間、何度も焦燥感にやられました。でも実は焦る必要は全くなかったです。一時休憩として2,3日完全に休む方が、パフォーマンスが向上します。今も休む時は片道2時間以内と決めて近くの温泉に避難したりと、物理的にトレード環境から離れるようにしています。焦る必要はないのです。休む目的は疲労回復と冷静になるためです。

2.冷静さとは理性的であること

感情をコントロールしようとして、自身に抗い続けるのは大変です。そうではなく、自らの感情がどういう状態なのかを自ら実況中継することで冷静さを担保します。そして理性を最大化させることで自分自身を客観してみましょう。そして目の前に広がるあらゆる現象に対し、ある程度は身を委ねてみましょう。冷静になる一番の方法は海や山といった自然環境に身を置くことです。あなたが落ち着く自然環境なら何でも良いです。そして冷静でいられるだけのメンタルポイントを回復させたら戻ってきましょう。但し、途中で向かうべきところへの道程を見失わないようにしましょう。トレーダー自身が培った分析力、環境認識力が本領発揮するためには、トレーダー自身が冷静であり理性的である必要があります。


3.トレードは常に冷静な人間が勝つ

結局これに尽きます。冷静にチャートを分析し、環境認識が整ったうえでのエントリーです。上がってほしい、下がってほしいという気持ちを抱かない方が良いです。

あくまで冷静な状態での分析感覚を養ってください。唐突ですが、『FXの勝てるエントリーポイントの共通点を教えます。それは現在の相場に働く規則性が崩れたところです。』ここを割ったらここまで落ちそうだ。ここまで上昇したら一旦は反発するだろう。などのような分析感覚を得てください。結局チャートの値動きに一喜一憂しない冷静なトレーダー達が勝つのです。淡々と静かにチャートの切り取れそうな部分だけをちょこんと頂くのです。淡々と冷静に望みましょう。勝てないFXトレーダーが陥りやすい思考として、全てを当てようとする傾向があります。それはどんなに勝てるトレーダーとて不可能です。

勝てるトレーダーは常に虎視淡々と自分が取れる値幅はどこか?を探しているのです。

分からない時は、分からない。が正解なのです。焦ってしまい、一つの根拠のみでポジションを取ってしまうのは早計です。冷静にいきましょう。

4.即効性があるのは簡単な瞑想

瞑想といってもガチタイプではなくて良いです。但し、5分10分とタイマーを掛け、その時間内は徹底して何も考えない状態を維持しましょう。どうしても思考が走るのであれば、先述にある自分の感情を実況中継したりするのも良いです。これだけでやる前よりは遥かに冷静さを担保できます。上手く伝えられませんが、居眠りモードとはまた違う感覚です。なので眠くない時に短期間の瞑想するのが良いです。マインドフルネスなど、ググれば沢山出てくるので正直どれでも良いです。例えば照明を落とした暗い部屋にローソクだけを灯して目を瞑った状態で、その炎の揺らぎを捉える。等、セッティング可能であれば試してみてください。私はこの手間が面倒なので瞑想といっても部屋を静かに少し暗くする程度で行なっています。それでも充分な効果があります。調べた訳ではないのであくまで私見ですが、勝てるトレーダー達の中にも瞑想を取り入れている人はそれなりに多いと思います。人によってはストレッチだったりランニングだったりするかも知れませんが、何かしら良い精神状態を維持するために、ストイックに自分を律するよう努めているはずです。


5.まとめ・コツ

トレードで勝つためには冷静さが必要です。冷静さを欠く要因は感情の揺れです。

感情の揺れを鎮めるには、その時の感情を実況中継しましょう。それを繰り返すうちに、いつの日かあなたの理性は最大化します。そこには不安や恐怖や焦りなどは存在しません。あとは淡々とチャートを分析し、FXチャートから自分が切り取れそうなところだけを少しばかり取得するのです。勝てるトレーダー達は、これを静かに繰り返し続けているだけです。如何に冷静であることが大切かをお話させて頂きました。この記事が少しでもヒントになれれば幸いです。焦る必要はありません。継続さえしていれば、ある日フワッと自然と勝てるようになります。焦る必要はありません。焦る必要はありません。大丈夫です。

一度冷静さを取り戻してまた臨めば良いです。一緒に頑張りましょう。繰り返します。冷静さを保つためには、常に自分を客観視です。自分の感情の実況中継をすることを心掛けましょう。